FC2ブログ

【maneo】BM社とBY社の延滞について経営者からの謝罪動画 - ソーシャルレンディング研究誌

ソーシャルレンディング研究誌 ホーム » maneo » 【maneo】BM社とBY社の延滞について経営者からの謝罪動画
-->

【maneo】BM社とBY社の延滞について経営者からの謝罪動画

maneoのBM社とBY社の延滞について少し動きがありました。

ラーメン店のため、夏場は売上が減り、
5月までは50万円/月の返済でしたが、
6~7月は2か月で75万円、
8月は25万円と半減しています。

maneoマーケットからは、2週間毎に状況の報告があり、
しっかり対応しているという印象を持っています。

GILの件は当局の指導が影響して対応に不満がありますが・・・
その他の対応は素晴らしいと思います。


直近では8/22に状況報告がありましたが、
昨日8/29にまたメールがありました。
1週間間隔でメールが届くのは早いですし、
メールの件名もいつもと違うので何だろな?と思って読んでみたところ、
以下のような内容でした。(一部抜粋)

本日は、経営者から投資家の皆様にメッセージがございまして、動画にてお伝えさせていただきます。

動画はこのメール配信より、48時間限定での公開とさせていただきます。
投資家の皆様には、動画をブログや掲示板に転載しないことをお願いいたします。
今後も動画配信は継続して行っていく予定ですが、万一転載等が行われた場合、今後の配信が困難になってしまうことをご理解願います。



経営者からのメッセージ動画が(48時間限定で)公開されました。
※メールには動画のURLも記載がありますが、公開不可のためここでは載せません。

内容は、経営者からの謝罪でした。

個人的には、
匿名化で借り手の情報は一切出す必要がない中、
顔出しで謝罪されたことについて、好感を持ちました。

延滞は事業が上手くいかなかったことが原因のため、
今後の返済計画を提示することは難しいと思いますし、
今は少額でも返済できる分を返済することしかできないと思います。

資金繰りが厳しい中、少額でも返済を継続していること
顔出しで謝罪されたことで
借り手は誠意ある対応を行っていると感じています。

本案件はmaneoの虎の案件であり、
デフォルトする可能性は非常に高いという認識で投資したため、
仮にデフォルトに陥っても、やっぱりリスクは高かったかぁ、程度の感想で、
経営者を責めるつもりはありません。

ラーメン業界は競争が激しい業界で大変ですが、
経営者には立て直しを頑張ってもらいたいです。

※念のため、maneoマーケットに本件をブログに載せてよいか確認してから記事を作成しています。
 (動画を載せなければ紹介しても問題ないという回答でした)

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://p2plending.blog.fc2.com/tb.php/381-d7074416