FC2ブログ

【グリーンインフラレンディング】環境省からJCサービスに補助金返還命令 - ソーシャルレンディング研究誌

ソーシャルレンディング研究誌 ホーム » グリーンインフラレンディング » 【グリーンインフラレンディング】環境省からJCサービスに補助金返還命令
-->

【グリーンインフラレンディング】環境省からJCサービスに補助金返還命令

7/11、環境省で以下の発表がありました。
※引用文以外はあくまで所感で根拠はありません。

「再生可能エネルギー導入のための蓄電池制御等モデル事業」における補助金返還命令について

 (株)JCサービスは、平成24年度に「再生可能エネルギー導入のための蓄電池制御等モデル事業」(平成24年度補正事業)に採択され、鹿児島県徳之島町において、太陽光発電システムに鉛蓄電池を増設する事業を実施していましたが、今般、当該蓄電池が稼働しておらず利用されていないこと、本補助事業により取得した蓄電池の一部が屋外に放置されるなど不適切に管理されていること等が確認されました。
 このため、本日、本補助事業の交付決定を取り消し、(株)JCサービスに対し、補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律(昭和30年法律第179号)に基づき、補助金の返還命令を行いました。


1.本補助事業の概要

 (株)JCサービス(以下「本件事業者」という。)は、平成25年3月29日付けで「再生可能エネルギー導入のための蓄電池制御等モデル事業」(平成24年度補正事業。以下「補助事業」という。)の採択を受け、鹿児島県徳之島町において、太陽光発電システムに鉛蓄電池(50kWh×12台=600kWh)を増設する事業を実施しました(補助金交付額:296,969,000円)。

2.立入検査及び現地調査の結果

 環境省では、平成30年7月4日に本件事業者の東京事務所に立入検査、7月5日及び6日に鹿児島県徳之島町等において補助事業の実地調査を行い、以下の事実を確認しました。

 (1) 本件事業者が補助事業により取得した蓄電池は、事業終了後一度も稼働しておらず、利用されていない。

 (2) 本件事業者が補助事業により取得した蓄電池の一部が屋外に放置されるなど、不適切に管理されている。

 (3) 本件事業者は補助事業により取得した蓄電池の試運転を行ったとして、これに要した費用に係る補助金を得ていたが、実際には当該試運転は行われておらず、また、平成28年7月には当該試運転に係る業務の注文書自体が取り消されていた。

3.措置の概要

 環境省としては、2.に掲げた事実に基づき、本件事業者は補助金の交付条件に反し、補助金の目的に従って誠実に事業を行っていないものと判断いたしました。

 そのため、本日付けで補助事業の交付決定を取り消し、同社に対し、補助金交付額(296,969,000円)の返還命令を行いました。



NHKの報道は、加算金約1億3700万円の支払いも命じられているようです。(計433,969,000円)
環境省 3億円近い補助金の返還命令 再生可能エネ事業の会社に


各種蓄電池を調査するために購入したが使えなかった、という説も考えましたが、
試運転は行っていないのでこの説はないですね。

環境省は補助金およそ3億円の使い道を調べていて、蓄電池の購入や人件費などに2億円以上を使ったことが判明しているが、現時点で少なくとも600万円余りの使途が不明だという。


引用元:「JCサービス」に補助金の全額返還命令

調査が入るたびに使途不明資金を指摘されそうですね・・・。
補助金は経理報告書とかあるはずなので、今さら600万円も使途不明の資金、というのは少し疑問はありますが。
他の補助金事業は問題ないのか、気がかりです。
少なくとも、行政からの監視の目は厳しくなるでしょう。

【第4弾】メガソーラーローンファンド

所在:九州地方

◆保全
①Cが所有するDへの貸与設備一式の動産譲渡担保(担保評価額は約2億円です)。
②上記貸与設備のレンタル債権の譲渡担保



この辺との関係も気になるところです。
補助金で購入した蓄電池は使用していないので、この案件の蓄電池は関係ないとは思いますが・・・。

JCサービスから何らかの発表があると思いますが、
発表があった時点でまた記事を書きます。

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

怖い、似てるんです。

第4弾メガソーラーは、今年の4月でもリファイナンス募集してます。
第20弾
https://www.greeninfra.jp/fund/detail?fund_id=1289

同じ600kwh
Fit40円と有りますので、マネオファミリーだし安心しますね。

環境庁の案件は、注文書は28年に取りやめ・・・・しかも発電してないと有ります。
これもし同じだったら・・

この案件はoutsidersも別角度で取り上げてましたし・・・・

2018-07-12 18:54 │ from カネオURL

>カネオさん
ちょっと心配し過ぎたかもしれませんね。
JCサービスから、何らかの発表はして欲しいです・・・。

2018-07-13 09:07 │ from サムURL

No title

FIT40とゆうのが、気になりもします。
最初期じゃないですかー。
時期的には、合うと思うんですね。
書類上だけ存在してて、
マネオマーケットがその書類だけで、JCサービスに一任
してたら・・・・と思うと。

2018-07-13 17:47 │ from カネオURL

>カネオさん
確かに時期的には合ってしまいますね・・・。
そこまで悪質ではないことを祈ります。

2018-07-15 01:34 │ from サムURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-07-16 22:23 │ from URL

Re: (非公開希望)

読ませていただきました。
非公開希望のため、詳細コメントは避けます。

2018-07-18 14:21 │ from サムURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-07-20 21:02 │ from URL

Re: (非公開希望)

返信遅くなりましたが、コメント拝見しました。
(非公開設定のため詳細コメントは避けます。)

2018-07-26 14:50 │ from サムURL

トラックバック

http://p2plending.blog.fc2.com/tb.php/373-1bcf28dd