FC2ブログ

【グリーンインフラレンディング】話題の自転車操業疑惑について問い合わせ - ソーシャルレンディング研究誌

ソーシャルレンディング研究誌 ホーム » スポンサー広告 » その他業者 » 【グリーンインフラレンディング】話題の自転車操業疑惑について問い合わせ
-->

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

【グリーンインフラレンディング】話題の自転車操業疑惑について問い合わせ

グリーンインフラレンディングの自転車操業疑惑について、
グリーンインフラレンディングに問い合わせてみました。
(問い合わせ文は引用されず、自分でも残していなかったので、実際の問い合わせ内容と少し違うかもしれません・・・。)

Q1. 「売買代金ではなく他ファンドで調達した資金などを原資に償還を行っている事が分かった」という指摘がありますが、
リファイナンスの案件はリファイナンスの表記があります。
リファイナンスと記載がなく、他の案件から調達した資金を原資に償還していることはあるのでしょうか?

A1 .「太陽光発電所等の売却で元利金を償還する」として投資家様から資金を募集した場合において、
当該案件の開発が当初の予定通りに進捗せず、結果として償還期限までに売却ができなかった場合、
?他ファンド?でリファイナンスのために調達する資金であることを明記して募集を行い、これを原資として償還を行うことはございます。


Q2. 北海道・1MWの案件は償還後も所有権が動いていないとのことですが、売却して決済したが、登記が完了していないのでしょうか?

A2. 本案件については、「C社」が開発し、同社取引先に売却したものの、電力会社都合により契約に基づく期限までに完成させることができなかったため、
同社が当該案件を買い戻したうえで案件開発を継続していたものです。
本案件の開発資金は弊社で調達しましたが、2017年8月以降、FIT価格での売電を継続しており、
現在は、「C社」の自社所有発電所として当該売電収入を得ています。
このため、弊社への償還時において同社が自己資金で返済しています。


Q3. 以下のプロジェクトは同じ内容でも別のプロジェクトなのでしょうか?
・第10弾メガソーラーローンファンド
・第1弾30億円突破記念ローンファンド
・第21弾メガソーラーローンファンド

A3. ご指摘のありました3つのファンドは同一プロジェクトの各募集時点で必要な事業資金を分割して募集させていただいております。
例えば第10弾メガソーラーローンファンドにつきましてはSPC取得及び当プロジェクトに係る権利調整費用等、
第1弾30億円突破記念ローンファンドにつきましてはその時点で調整できた土地取得費用を含めた開発資金、
そして第21弾メガソーラーローンファンドにつきましても同様にその時点で調整できた土地取得費用を含めた開発資金として募集させていただいております。


Q4. 【第6弾】メガソーラーローンファンドの償還後に【第20弾】メガソーラーローンファンドの募集がありましたが、表記上は同じ内容でも別の場所(九州Aと九州Bなど)なのでしょうか?

A4. 第6弾及び第20弾にて募集を行いましたファンドは同一の場所(プロジェクト)になります。
本件は自己資金で償還した後に電力会社の指導により、発電所完成後、 追加工事を行う必要が生じたものであり、
現在においても開発資金の需要が継続したため、募集させていただいたものです。


Q5. 地方表記だけだと同じ案件なのか区別ができないため、IDをつけるなどして違う案件だと分かるようにはできませんでしょうか?

5.場所の特定を控えさせていただきたい所存ですので、地方表記につきましては継続させていただきたく存じますが、
ご指摘のプロジェクトが別なのか同じなのかにつきましては表記方法を考えさせていただきます。


Q6. 償還の原資は、売却代金またはリファイナンスだけでしょうか?事業資金からの償還もあるのでしょうか?

6.償還原資につきましては各案件の概要欄に記載しております通り投資家等に販売後の売却代金を原資としておりますが、
プロジェクトの進行如何で償還に間に合わない場合には本回答4.で申し上げました通り当該案件の事業者の自己資金で償還する場合があり、
または本回答1.で申し上げました通り、リファイナンスで償還させていただく場合もございます。



回答内容から問い合わせ内容を思い出して書いてみましたので、
問い合わせ内容はかなり簡略化してます。

・売却やリファイナンスだけでなく、自己資金での償却もある
・場合によっては自社で売電収入を得ている
というのが問い合わせして初めて分かりました。

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

SLはやはり高利回りなだけにハイリスクみたいですね。自分は特定の業者は残して他は回収していきます。グリフラの回答もなんとも要領を得ない感が強いですね。。。

2018-05-23 22:55 │ from aNaURL Edit

たしかにQ1とQ2はイエスかノーかで答えられる気がしますね。

2018-05-23 23:46 │ from 無名URL

>aNaさん
利息制限法があるせいで、リスクに見合わない利回り(一見高利回りには見えるが、それ以上にリスクが高い)となっているものはありますね。
発電所完成後の追加工事というのは気になります。

>無名さん
実際の質問内容とは異なるため(記録しておらず、後から回答に合わせて思い出しながら作成したため)、
私の文章力の問題かもしれません・・・。

2018-05-24 10:13 │ from サムURL

トラックバック

http://p2plending.blog.fc2.com/tb.php/361-6c31fead

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。