【SAMURAI】キャンペーンでビットコインをもらうか? - ソーシャルレンディング研究誌

ソーシャルレンディング研究誌 ホーム » SmartEquity » 【SAMURAI】キャンペーンでビットコインをもらうか?
-->

【SAMURAI】キャンペーンでビットコインをもらうか?

SAMURAIでは、
新規登録または10万円以上投資した方を対象に、ビットコインプレゼントキャンペーンを実施しています。

【期間】2018年4月1日~2018年4月30日

【プレゼント内容】
①上記期間内に、新規会員登録が完了したお客様
 ⇒1,000円相当のビットコインをプレゼント

②上記期間内に、当社商品を累計10万円~24万円購入頂いたお客様
 ⇒2,000円相当のビットコインをプレゼント
 (ただし、購入申込した商品が不成立となった場合は、当キャンペーンは適用されません)

③上記期間内に、当社商品を累計25万円以上購入頂いたお客様
 ⇒6,000円相当のビットコインをプレゼント
 (ただし、購入申込した商品が不成立となった場合は、当キャンペーンは適用されません)

④上記期間内に、新規会員登録が完了し、かつ当社商品を購入いたいだいたお客様
⇒新規会員登録が完了し、かつ当社商品を累計10万円~24万円購入頂いたお客様は、①+②(3,000円相当)
⇒新規会員登録が完了し、かつ当社商品を累計25万円以上購入頂いたお客様は、①+③(7,000円相当)
 (ただし、購入申込した商品が不成立となった場合は、②③のキャンペーンは適用されず、①の新規会員登録が完了したお客様として1,000円相当のビットコインプレゼントとなります)



現在募集している案件は2件あります。

1. 仮想通貨マイニングファンド


利回り:7%
期間:24か月※1年間の延長の可能性あり

上場企業のSAMURAI&J PARTNERS株式会社の保証付きのため、
若干リスクは低下するかな?と考えてしまいますが、
SAMURAI&J PARTNERS株式会社は自己資本率は80%近いものの、
3期連続赤字経営となっており、保証があるからといって安心できる状態ではありません。

元利金に対して保証が付きますが、
合同会社GMIの収益状況により、貸付利息を四半期に一度見直すという記載があったため、
どこまで保証するのか問い合わせてみました。

【質問】
仮想通貨マイニングファンドには、元利金に対してSAMURAI&J PARTNERSの連帯保証がついています。 一方で案件の説明を読むと、「貸付先である合同会社GMIの収益状況により、貸付利息を四半期に一度見直しを行う予定です。 」という記載があります。

元利金に対して保証があるという記載ですので、合同会社GMIの収益状況に関わらず、 目標利回りの7%と元金をSAMURAI&J PARTNERSが保証する(貸付利息によっては更なる上積みもある)と考えて問題ありませんでしょうか?


【回答】
保証につきましては、下記urlのスキーム図をご覧ください。
https://samurai-crowd.com/item/detail/56
上記のようにSAMURAI&J PARTNERS株式会社は、貸付先(合同会社GMI)が営業者(GMH)に融資する元金及び利息を保証します。これをもとに営業者が投資家に目標利回りを分配できる体制としています。

合同会社GMIの収益状況に関わらず、目標利回りの7%と元金をSAMURAI&J PARTNERSが保証する
→はい。目標利回りの7%と元金を分配できるようにSAMURAI&J PARTNERSが合同会社GMIの営業者から借入を連帯して保証するものです。

(貸付利息によっては更なる上積みもある)と考えて問題ありませんでしょうか?
→営業者から合同会社GMIへの貸付金利については7%~15%の範囲で3ヵ月毎に見直します。
SAMURAI&J PARTNERS株式会社は最低でも7%+元本部分を保証します。
金利見直しにより、分配可能金額が増加した場合は、目標利回りを上回る分配を行う可能性があり、三瓶様のお問い合わせのとおり、貸付利息によっては更なる上積みもあると考えて問題ありません。



SAMURAI&J PARTNERS株式会社の保証が有効である限り、
最低利回り7%は支払うようです。

2. SAFビジネスローンファンド1号


利回り:7%
期間:12か月

これはSmartEquity時代の株式会社アンフィニプロジェクトと思われます。
SmartEquityのときよりも利回りが1%低下し、社債ではなく匿名型になってしまったのがやや残念です。
(社債の場合は確定申告不要・分離課税)
期間が12か月のため、キャンペーンを活用するならこちらの案件が良いかもしれません。

過去何度か投資しましたが、全て完済されました。(かつ、数万円分のサプリメントのプレゼント付きでした)
参考:【SmartEquity】最初に投資した案件が完済されました!

SAMURAI20180425.png

私の投資方針


仮想通貨マイニングファンドは利回り7%が保証される(SAMURAI&J PARTNERS株式会社が保証できる限り)ということで、
キャンペーン狙いで仮想通貨マイニングファンドに投資しようかと悩んでましたが、
SAFビジネスローンファンド1号は期間12カ月で出てきたため、
SAFビジネスローンファンド1号に投資しようかと考えています。
※まだ検討中です。

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://p2plending.blog.fc2.com/tb.php/357-15c5473d