FC2ブログ

maneoから追加回収の連絡 - ソーシャルレンディング研究誌

ソーシャルレンディング研究誌 ホーム » スポンサー広告 » 投資報告m » maneoから追加回収の連絡
-->

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

maneoから追加回収の連絡

以前maneoで延滞が発生した案件は、
(当ブログでは報告していませんでしたが、)
10月に全額償還されました。

maneo20180105.png

7か月間資金拘束されて0.6%の利益のため、
延滞から償還までの利回りは非常に低いのですが、
元本毀損の可能性が高いと思っていた案件で全額回収してもらえたのは、
非常に助かりました。

その後、12/28に追加回収の連絡が入りました。


投資家の皆様へ

いつもmaneoをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
先般、回収金の分配を実施いたしました延滞案件につきまして、追加の回収がございましたのでご報告いたします。


1.経過

10月5日に当該融資案件にかかる担保不動産の売却が行われ、かかる回収金の分配は11月9日に実施させていただきました。
これにより、当該案件にかかる投資家様の投資元本及び一部遅延損害金を含む利益は全額分配済みでございます。

その後、債務者の民事再生計画が認可されたことにより、12月6日に第1回目の返済金約90万円の入金がございましたのでご報告いたします。


2.今後の対応

今後につきましては、2018年春頃に第2回目の返済が行われる可能性がございますが、具体的な金額や日付は未定です。
今回入金分の分配に関しましては、第2回目の返済金の入金を受けたのちに具体的なご連絡をさせていただきたくご理解のほどお願い申し上げます。


3.今後の状況報告

第2回目の返済の有無に関わらず、2018年3月末頃を目途にその後の進捗状況をご報告いたします。





民事再生計画が認可されたことで、
(可能な限り?)遅延損害金の支払いも行われるのでしょうか?
金額としては微々たるものですが、
追加で分配されるのは嬉しいですね。

瀧本氏のブログによれば、
借り手は事業は好調でしたが、
「変な筋」から資金調達したことで追い込まれ、
「変な筋」排除のために、法的手続きに入ったとのことでした。

以前にも記事にしたように、回収完了までの間、
maneoからは投資家には2週間に1回の頻度で進捗報告がありましたので、
延滞発生後もしっかりと対応して頂きました。

maneoは他社と比較して利回り面では相対的に魅力が薄れていますが、
これまでの実績、延滞発生後の回収能力を見ても(まだ1件だけですが)
安全性は高いです。

(子供の資産運用にも使えるとありがたいのですが・・・未成年の対応は予定がないようです)

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://p2plending.blog.fc2.com/tb.php/339-2f433e6b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。