FC2ブログ

【クラウドクレジット】ペルー案件19号償還(完済)! - ソーシャルレンディング研究誌

ソーシャルレンディング研究誌 ホーム » 未分類 » 【クラウドクレジット】ペルー案件19号償還(完済)!
-->

【クラウドクレジット】ペルー案件19号償還(完済)!

クラウドクレジットから12/14に分配があり、ペルー案件19号が完済となりました。

ccredit20171215.png

分配金レポートを見た瞬間、利益がそれなりにマイナスになっていたので、
何かあったのか!?と不安になりましたが、
・今回が満期である
・3~8月まで税制の認識誤りにより、予定よりも多く分配されていた
ことから、最終分配月で利益が調整されたものでした。

元利均等方式のため、自分では利回りを計算しづらいですが、
クラウドクレジットの報告によれば、
予定通り9.5%の利回りとなったようです。

ccredit20171215_2.png

この案件については、
途中で利回りが上がった!と喜んだところ、元に戻ってしまった、というぬか喜びをした程度ですが、
その後に募集された34 号~45 号は、
当初の利回り通りに分配する(不足分はクラウドクレジットグループが立て替える)と、
利益供与に当たるため、期待利回りが 3.2%~3.5%程度低下するようです。

3.2%~3.5%も低下すると、利回りは8%にまで低下してしまいます。
仕方がないとはいえ、非常に残念な結果となりました。
利回り8%だと、現時点ではリスクに見合わないため、
投資しなかったか、投資額を減らしてました。
(34~45号で、計168万円を投資してました)

クラウドクレジットは応援したいですが、
私が主に投資している為替リスクがほぼない案件(円建てや、為替ヘッジ付き案件)は、
利回りが8%未満のものばかりとなってきました。
今は他社で国内案件で利回り8%以上の案件が出ているため、
個人的にはクラウドクレジットへの追加投資は当面控え、他社に投資資金を回す予定です。
また他社よりも魅力的な案件が出てきたら再検討します。
(もしくは、外貨のまま運用できるようになれば、為替ヘッジなし案件に継続して投資してみたいです)

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://p2plending.blog.fc2.com/tb.php/335-913d0722