FC2ブログ

【maneo】債権回収の続報:元本全額償還の可能性が高まる!? - ソーシャルレンディング研究誌

ソーシャルレンディング研究誌 ホーム » スポンサー広告 » maneo » 【maneo】債権回収の続報:元本全額償還の可能性が高まる!?
-->

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

【maneo】債権回収の続報:元本全額償還の可能性が高まる!?

maneoからは2週間に1回のペースで債権回収の連絡がありますが、
あまり進捗もないため、ブログでは記事にしていませんでした。

8/17(木)に大きな進捗がありましたので、
情報共有します。
※既にmaneoの代表取締役である瀧本氏のブログで触れられていますが

-----
1.経過

2017年8月2日付ご報告以降の回収状況は以下のとおりです。


「債務者所有不動産の換価処分」

前回のご報告で数社の購入検討者がいることをお伝えしましたが、
その候補者の中で一番高い金額で検討していた法人から購入申込書が提出されました。
この申込金額で売却された場合には、
貸付元本全額、延滞発生日までの利息全額及び遅延損害金の一部の回収が見込まれます。
金額の引き上げも目指してきましたが、これ以上、値上げ交渉を継続しますと、
この購入申込自体が取り下げられてしまうことも予想されましたので、
提示された金額で応じることが妥当であろうと判断しております。
現在、破産管財人、先順位担保権者(金融機関)との調整を図っているところであり、
9月末日での回収を目標に動いております。


2.今後の対応

売買契約締結までには複数の関係者との調整を要します。慎重に交渉を進めると共に、
仲介会社にはバックアップとしての売却活動も継続してもらうよう促します。


3.今後の状況報告

物件販売状況を中心にご報告致します。
進展の如何にかかわらず9月1日(金)頃を目途に次回のご報告を致します。


投資家の皆様におかれましては、ご心配とご迷惑をお掛けいたしておりますが、
引き続き回収業務に全力を尽くしますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

-----

銀行が先順位で回収するため、
元本は半分も戻ればよい方、3割でまずまず、1割くらいになる可能性もあるかな?
と考えていましたが、
サプライズの元本全額回収の可能性が高まりました。

売却が完了しないと確定はしませんが、
法人から購入申込書が提出されたということで、
かなり可能性は高いと思います。

遅延損害金は一部の回収になってしまいますが、
元本全額償還されるだけでも、十分な結果です!

様々な回収方法を試みたり、不動産売却に関しても何らかの手助けを行っていたと思いますので、
maneoの回収能力に助けられました。

(利回りや担保価値では魅力が低下していますが)
案件の安全性では、maneoがダントツの実績ですね。

817億円の成立ローンでデフォルト未だなし、というのは貸金業では
なかなかないのではないでしょうか?

いつかデフォルト案件が発生するはずですが、
これだけ実績があれば、投資家離れは起こりませんね。

今後もmaneoには業界をリードして行ってほしいです。

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://p2plending.blog.fc2.com/tb.php/326-3772bcb5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。