FC2ブログ

【みんなのクレジット】返済の希望はあるのか!? - ソーシャルレンディング研究誌

ソーシャルレンディング研究誌 ホーム » みんなのクレジット » 【みんなのクレジット】返済の希望はあるのか!?
-->

【みんなのクレジット】返済の希望はあるのか!?

昨日22:56に、みんなのクレジットからメールが届いていました。
件名は
【みんなのクレジットからの重要なお知らせ】

特に大きな点は、
1.グループ会社への融資が残高ベースで97.6%
2.6月20日時点で抵当を付したけど、貸出金全体の約17.7%しかできなかった
という点です。
(他は過去の情報とあまり変わらないので、最後の方で掲載します)

2で、17.7%しかないの!?と思ったけど、
元々担保設定するはずでなかった土地に担保設定されたようなので、
この点は評価した方がいいのかな。

そして、ログインすると、融資先のコードと、保全率が載っていました。

(以下は私の運用中ローンです)
mcredit201706_01.png

保全率を見ると絶望的な感じですね。
「甲」とつくのがグループ企業ですので、
私の場合は全てグループ企業になってます。

保全担保も確認でき、以下のようになっていました。

mcredit201706_02.png

親会社だったブルーウォールジャパンのサイトを見ると、
分譲実績のページで、
「販売中物件」と「分業実績」(分譲実績の誤りだと思います)で場所を確認できますが、
保全担保は分譲実績に載っている土地が対象のようです(一部載っていない物もありますが)

販売中物件が売れたら何とかなるのかなぁ、とエクセルで纏めてみたところ・・・。
現在の販売価格ベースで、
総額7億6,868万円~7億8,568万円
という結果でした・・・。
全部売っても返せないし、昨年12月完成した建物すら売れ残ってる状況です。
(最近は完成前に売れることも多いんですけどね)

今月末から危ないんじゃないか?と思ったわけですが、
僅かな希望が産まれました。

株式会社ブルーウォールジャパン、株式会社フォーバルとの資本提携のお知らせ
何と東証1部上場企業の株式会社フォーバルがブルーウォールジャンの増資を引き受けてくれたようです!

フォーバルは、
東証1部ということで、売上高500億円、純利益15.8億円となかなかの利益を上げています。
ただ、期末時点で現金及び預金が60億弱のようですので、
そんなに大きな増資は引き受けてない可能性があります・・・。

若干の延命処置にはなりそうですが、
まだまだ安心できる状況ではないです。

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

勉強のためにブログを回っていましたらソシャレンのことを書いてらっしゃったので拝読させていただきました。

みんクレって知れば知るほど酷いですよね。。。

自分が少しだけ入れているクラウドバンクも悪名高いんですが、クラバンよりもひどいなあと感じました。

2017-07-09 03:18 │ from まさみかURL Edit

>まさみかさん
みんなのクレジットは、開始当初から怪しさはありましたが、
ここまで(検査に入られる早さも含めて)とは思いませんでした。
ただ、早めに検査に入ったことで、
今後詐欺目的で事業を始めるような人たちが手出ししにくくなっていると思いますので、
今後のソーシャルレンディング業界によっては良い事かと思います。

2017-07-11 09:05 │ from サムURL

トラックバック

http://p2plending.blog.fc2.com/tb.php/323-6b8eb5d5